mottECO×日本料理「四季」
食べ物を捨てない社会へ。
日本の食品ロスは年間およそ※470万トンを超えており、
1人が1日お茶碗1杯分の食料を捨てている計算になると言われています。
※食品ロスの発生量の推計値(令和4年度)より
日本料理「四季」は「食べ残しを出さず、食べきっていただくこと」を第一に目指し、食品ロス削減に取り組んでいます。
それでも、どうしても食べきれなかった場合には、お持ち帰りBOX「mottECO」をご利用ください。
【mottECOって何?】
「モッテコ」は食べ残したら、持ち帰る。環境省が推奨する食品ロス削減アクションです。
『 2令和5年10月「食品ロス削減推進表彰審査員会委員長賞」を受賞 』した取り組みで、当社を含め、21の産官民の団体連携で展開しています。詳細はこちら
容器代おひとつ50円(税込)で、食べ残しをお客様の自らの責任で管理しお持ち帰りいただくことが可能です。
※生もの、傷みやすいもの、汁物、ドリンク類はお持ち帰りいただけません。
お持ち帰りで使う容器は環境に配慮した認証製品です。
また、日本料理「四季」は食品ロス削減国民運動に賛同しております。
ご注文時にごはんの量の調整や薄味のご希望等、お気軽にお申しつけくださいませ。食物アレルギーや苦手な食材は内容を変更可能です。
私たちは、お客様と一緒に「食べ物を捨てない社会」を目指して参ります。
皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
※レンブラントホテル海老名では、「国連の定めるSDGsロゴ使用のためのガイドライン」に従い、 情報目的としてSDGsロゴを使用しております。